伊佐子のPetit Diary

何についても何の素養もない伊佐子の手前勝手な言いたい放題

ミラノ女子結果・アリサおめ

 

 

ミラノ・コルティナオリンピック、フィギュアスケート女子の結果はアメリカのアリサ・リウが3位からの逆転で優勝🥇金メダル、坂本花織銀メダル🥈、中井亜美が銅メダル🥉となった。
千葉百音は惜しくも4位で涙にくれていたが(T_T)。。でも頑張った。

 

早めにまだ暗い中散歩へ行き、帰ってから女子フリー最終グループを見た。
洗濯は後回しにした(;^ω^)。

 


ミラノ・コルティナオリンピック リザルトページ

results.isu.org

 

 

*女子フリーはアリサ・リウが1位、坂本花織が2位、そしてなんと、ショートでミスして涙に暮れていたアンバー・グレンが奮起して3位に入った。ショート13位から総合5位まで順位をあげてアンバー、よくやった。
4位が千葉百音、5位にロシアのペトロシアン、中井亜美は3Aを成功させたがフリーのみでは9位、ショートの貯金で銅メダルに届いた。

 

 

ショート3位からのアリサ・リウは紹介された時から笑顔全開で、楽しくて仕方がないという風で、最後までオリンピックの大舞台とも思えないのびのびした余裕たっぷりの演技で滑り切った。
アリサがお気に入りだったので金メダルはうれしい。が…

 

 


でも坂本さんに金メダルを取ってほしかった。
日本選手たちの応援には駆け付け、先頭を切って日本チームを盛り上げ、持ち前の明るさで日本選手を勇気づけ続けた。
彼女の明るさが日本チームを奮起させたと思う。フリーは緊張が見られたのが演技に出たかもしれない。
インタビューはやはり悔しさが滲んでいたが…。立派な銀メダルだと思うけども…。

 

千葉百音選手も緊張はあったが、それでもやれることはやり切った。とても美しい演技だった。
彼女も泣いていたというが、元気を出して。美しい演技は見た人の心を打ったと思う。
インタビューで世界選手権に言及していたように、次の試合にもう気持ちを向けている。

 

 

 

女子総合結果

results.isu.org

1アリサ・リウ 226.79 3/1
2坂本花織 224.90 2/2
3中井亜美 219.16 1/9
4千葉百音 217.88 4/4
5アンバー・グレン 214.91 13/3
6アデリア・ペトロシアン AIN 214.53 5/5
7ペトロキナ エストニア  210.82 10/6
8イ・ヘイン    210.56 9/8
9グバノワ ジョージア 209.99 6/11

 

女子フリー結果

results.isu.org

1アリサ・リウ 150.20
2坂本花織 147.67
3アンバー・グレン 147.52
4千葉百音 143.88
5ペトロシアン 141.64

9中井亜美 140.45


女子フリー プロトコル

https://results.isu.org/results/season2526/owg2026/FSKWSINGLES-----------FNL-000100--_JudgesDetailsperSkater.pdf


ロシアから個人資格のAINとして参加したペトロシアンはフリーで4回転に挑戦したが転倒、ロシアらしいジャンプでミスはあっても高い技術点が出た。
ただショート前半で滑ったためPCS(演技構成点)が伸びなかったのが響いたかも。
国際試合に出ていなかったのでいきなりオリンピックは難しかったと思う。

 

千葉百音は見た目ノーミスだったが、始めのジャンプで少し詰まり、後半の3連続ジャンプでも刺された。
が、美しい衣装と共にロミオとジュリエットの初々しい恋━、初めての恋に戸惑い、喜び、幸福を噛み締めるジュリエットの健気で切ない恋心を演じ切ったと思う。
とても美しい演技だったが、メダリストに比べれば少しパワーが弱かったのかもしれない…

 

ショート3位のアリサ・リウは冒頭の3Fと後半にもアテンションを刺されているが、見た目はノーミス、
楽しげで溌溂としていて見ているこちらまで笑顔になってしまうような演技で会場は大盛り上り。
オリンピックとも思えないキュートさ爆発のアリサの良さが出た。

 

坂本花織はそれに対して明らかに緊張していた。後半の連続ジャンプがひとつ入らず、リピート扱いになり点数を失ったのが惜しかった。
ただ緊張していてもこれだけ伸びのあるスケートが出来るのがすごい。
金メダルを目指していたと思うので悔しいと思うが、それでも日本チームに多大な貢献をしてくれた。

 

最終滑走の中井亜美は3Aが成功したが、ひとつ連続ジャンプのセカンドが抜けるミスがあった。
ミスはそれだけかと思ったら、後半のフリップやルッツで刺されている。
あまり加点がつかなかったのが点数が伸びない原因だったかも。
フリーで他の選手の出来が良かったためか、フリーのみでは9位だった。
フリーの点数が出た時、少し複雑な顔だったが総合で3位と分かった時の喜びようが17歳らしくて可愛らしかった。

 

アメリカは金メダル確実と思われたアイスダンスで逃し、男子でも確実だった金を逃し、女子で面目を保った形だ。
今回のミラノ・コルティナ五輪はヨーロッパでの開催だから、アメリカには塩なのかなと?とアイスダンスの結果を見て思ったが、アリサが金メダルで均衡が取れたようだ。


*NHKの放送は総合とEテレを行ったり来たりで見にくかった。
ニュースを入れるから仕方なかったのだろうが、民放の方がその点では良かったかも。

 

ずっとテレビを見ていたので新聞もまだ読んでいない(>_<)。これから読まねば。
そして午後の散歩もしなければならないのだ。
オリンピック期間がこんなに忙しいなんて。
選手の皆様、力一杯の演技、ありがとうございました。夢中で見ました。

元気をもらいました。

 

 

 

 

 

美術館・ギャラリーランキング

京都府ランキング

フィギュアスケートランキング


↓ブログ村もよろしくお願いします!

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へにほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村